読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民進党福山哲朗氏に口利きが発覚。朝日新聞は一面で扱わないのか

ksmworld.blog.jpKSMworldblogによると、民進党福山哲朗氏が口利きを以前にしていた証拠が発覚したという。 2009/05/24 07:56 産経新聞 日本漢字能力検定協会をめぐる背任事件で、民主党の福山哲郎参院議員(47)=京都選挙区=が平成19年、前理事長の大…

大東亜戦争と戦後日本の平和思想 戦後民主主義の知識人たち

昭和22年有斐閣の法学選書横田喜三郎著「戦争犯罪論」は、当時の全国の大学の法学部の学生、弁護士、検察官、裁判官の必読書となったそうだ。 その5ページには、 「こんどの戦争で、日本は極端な侵略戦争を行い、その戦争中において、驚くべき暴虐行為を…

岩波書店「世界」と朝鮮日報

2008年6月1日には、朝鮮日報は、岩波書店の「世界」を中心に寄稿する知識人をさして、「北朝鮮の代弁人に転落した日本の左派知識人」と罵っている。 以後3年間、朝鮮日報が岩波書店を紙面にとりあげることはなく、2011年になると、岩波書店「世界…

民進党の源流 中国・ソ連・北朝鮮との関係史

1973年4月日本社会党(現民進党のほぼ前身)に対して、中国共産党は、日本が日本社会党・共産党の連合政権からマルクス・レーニン主義の国家になるのであれば、最も必要なのは軍隊と警察である旨断言。日本が独立を守るためには、国軍を持つべきだと言…

民進党と中国共産党の現代史

1984年から、社会党、すなわち後の民進党の源流は、石橋政嗣が、憲法学者小林直樹の「自衛隊は違憲だが合法存在」論に依拠することとなった。 小林直樹が「違憲にして合法は背理」と言ったものを社会党は、「違憲だが、合法」と言い切る形に変えてしまっ…

民進党 絶対平和主義の源流

1955年2月の総選挙の際に、日本の「左翼お花畑が満開」になる。 すなわち、社会党156議席のうち、社会党左派(親ソ連派)が、17議席増の89議席となった。89議席がこれを象徴しているのである。 この時、日本民主党は「憲法改正」をかかげたが…

在日本大韓民国民団神奈川支部議長の慰安婦20万人説否定論

統一日報 : 【投稿】 「慰安婦問題」と今後の韓日関係 韓国大統領候補者の「認識」を問う http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82590&thread=01 統一日報2017年4月6日付け電子版に、在日本大韓民国民団神奈川支部議長 朴容正氏が慰安婦2…

北朝鮮擁護の民進党、共産党の源流

1973年昭和48年 日本共産党系のジャーナリストで元毎日新聞記者の千田夏光が「慰安婦」の写真を見て、「従軍慰安婦」という名称を造語して、「従軍慰安婦 正編」を上梓。 同年「従軍慰安婦声なき女8万人の告発」を上梓。 この中で、「挺身隊の名のも…

佐久間象山と大東亜戦争

佐久間象山が「国体論」を検討する段階にいたると、徳川幕府が天皇守る将軍だという制度の否定まで行かなければ、「西洋に対抗しうる統一国家」になりえないと考えたようだ。 佐久間象山がなぜ、幕府否定の思想に至ったかというと、ハリスの「日米修好通商条…

創氏改名と慰安婦の真実

創氏改名 1910年から1936年まで、26年間は、むしろ日本は、朝鮮の人々が、中国人向けに、日本名を名乗る事を禁じていた。 朝鮮人の中に、現在の韓国人にも日本人にも、ジェームス何とかとか、ミッキーなんとかとなのりたがる洒落者がいるように、…

戦前日本はファシズムではなかった理由。

ファシズムの要件とは、宗教、または政治イデオロギーが新興的に結成されて「結社」「党」として形成され、これが広範な大衆の支持を得て、国家の上位に位置して、国家権力を掌握して、結社の構想する理想に向けて、強力に戦争や他民族、他宗教の圧迫に向け…

併合相手国、植民地国に対する賠償

彼等は「拉致問題に対して認識が薄い」というどころの話ではなく、拉致問題よりも国交正常化が優先されるべきだという考えを持っているのである。 国交正常化をして、その過程で、日本に莫大な植民地賠償をさせたい、そして、中国のように日本の資本援助、技…

併合前の皇帝のいた大韓帝国はどういう国だったか。2

皇帝のいた大韓帝国時代には、紙幣さえもなかったのである。 あったのは、現在の50円玉、5円玉のような形状の、穴あき銭を数百年使い続け。日本のような小判のようなものさえもない、ぞんざいな国柄であった。 高価なものの取引はいちいち馬に運ばせるし…

保守と右翼の違い。

保守と右翼の違い。 真の保守とは、国防重視。反共産主義。市場主義。自由主義。他党制。科学の専門性尊重ゆえに、原発肯定。集団的自衛権肯定+権力分立ゆえに、親米反露。私有財産と相続肯定ゆえに、ユダヤ国際金融資本批判なんてものはやらん。よって、偽…

韓国はベトナム戦争における民間人への蛮行を世界中に被害者像を立てて反省できるか。

japan.hani.co.kr 本来、慰安婦像とは、韓国国内の親北朝鮮派と、日本の親北朝鮮派の福島瑞穂らの仕掛けた韓日保守政権攻撃の道具である。 韓国保守派が親日派ではないという証明のために、慰安婦像を左翼と一緒になって、世界中に広めるならば、韓国左派は…

大東亜戦争と日本の平和思想

「平和が絶対善」「戦争が絶対悪」というのは、日本人ならではの事なのだな、とわかって置いたほうがいい。 南米のブラジルやペルーの荒れ野の開拓移民の日本人の中には、力つきて、亡くなった人々もいた。彼らにとって戦争のない状態である「平和」も十分地…

ソフトな左翼、シールズ、ママの会、女将さんの会

2006年12月16日、京都大学法学部一年生だった和賀南海子みなこさんは、インターネットホームページにありがたいことに、伊吹文科大臣は「改正案は、自民党新憲法草案とも整合している」と暴露してくれました(拍手!)。自民党新憲法草案は「現憲法改…

山本太郎の経済的徴兵制論

参院議員山本太郎、生活の党共同代表は、安保法案質疑において、以下のような論を執拗に安倍首相に質問した。 原爆投下、無差別空爆はジュネーブ条約、ハーグ陸戦規定に違反していると思うかどうか。イラク戦争において、アメリカ兵がイラクで蛮行を行なった…

皇室ジャーナリスト高清水有子の妄言

工藤守‏ @buldon10 7分7分前 工藤守さんが西村幸祐をリツイートしました 高清水有子は、「皇太子ご一家に対して「ご公務のバラつきが激しすぎる。」と以前からああでもないこうでもないと皇太子殿下一家に対して誹謗中傷を繰り返している。皇位継承順位をわ…

併合前の皇帝のいた大韓帝国はどういう国だったか。

明治40年。1907年。すなわち、併合3年前で、すでに大韓帝国が、シナより安価な塩を作ることができず、困っていたので、日本は親切に塩業試験場を設置指導してあげた。 朝鮮の農民にとって朝鮮人参はシナ向けの輸出ができたので、貴重な作物だったが、…

平野啓一郎批判 平野啓一郎の韓国観

文芸誌「文学界」2015年1月号で、平野啓一郎が「慰安婦問題」に言及している。 対談の相手は、政治哲学研究の萱野稔人だが、ふたりとも共通して、物事を倫理的に考えたがらない事がわかる。 倫理的に考えたがらない、というのは、どういう事かというと…

テロ等準備罪(朝日新聞、毎日新聞、赤旗の表現では、共謀罪)とはなにか。

テロ等準備罪(朝日新聞のいう共謀罪)とは、結局のところ、革マル派、中核派を逮捕するのが、目的である。山本太郎、共産党、有田芳生、辻元清美、福島瑞穂は、中核派、革マル派を逮捕するために必要な法案を考えて、議員立法しろよ、ということである。 下…

南京事件と村上春樹、池上彰

2015年10月24日テレ朝の「池上彰のニュースそうだったのか」で、池上彰は南京事件について解説した。 この解説、とてもおもしろいのは、南京事件の「虐殺の犠牲者数」について、30万人説、20万人説、4万人説、2万人説、まったくない説など諸説…

庄司薫  赤ずきんちゃん気をつけて

赤ずきんちゃん気をつけて、と丸山真男の授業に出ていた庄司薫は書いた。 おそらく庄司薫は、丸山真男の周囲に集まる学生たちの共産主義共鳴の姿勢に危ういものを感じていたのではあるまいか 赤ずきんちゃん気をつけて、とは現在国会デモに集まる「シールズ…

できましたあ。平昌冬季オリンピックポスターです

www.moeruasia.netいま、話題沸騰中

日本共産党ホームページ「党紹介」のウソ八百

日本共産党のホームページに「党紹介」という項目があり、そこに 「日本共産党は、侵略戦争に反対をつらぬいた唯一の政党じゃ。そして天皇絶対の世の中で、堂々と国民主権をかかげたのじゃ。こうした主張のために「治安維持法」で大弾圧をうけることになった…

朝日新聞名物記者だった本多勝一の怪しい語録

本多勝一怪しい語録 ぎりぎりの妥協点があるとすれば、北方四島にとどまらず千島列島全部を公平な共有領土兼経済特区として利用することくらいか 本多勝一の日本論 12ページ 2006年11月10日週刊金曜日 ※要するに、日本の経済力をロシアに貢げとい…

大東亜戦争と日本の戦後 朝日新聞の日本民衆殺しと日本国破壊計画

ソ連コミンテルンは、長年、被圧迫民族を米英から解放することを綱領としてきた。この綱領は、日本の大東亜戦争の戦争目的とぴったりと同じである。 私が中国、北朝鮮の一党独裁を批判し、ロシア、韓国の現状を強く否定するからと言って、大東亜戦争を肯定す…

大東亜戦争と日本の戦後 湧き出す対米憎悪

韓国の市会議員レベル、在外韓国人レベルの教養では、慰安婦像の外国人設置は、韓国人の人権意識、平和意識の先進性の証と信じられていて、国境なき医師団、から世界中の名も無き民間ボランティアによる韓国人があまりにも少ない現状はまったく視野にない。 …

大東亜戦争と日本の戦後 歴史修正主義

承前 それと同じことが、香港、マカオ、シンガポール、台湾のような独立戦争、共産主義ゲリラの少ない国のその後と、ラオス、カンボジア、ベトナム、フィリピンのような共産主義ゲリラによる闘争の激しかった地域の民衆の現在の生活を比べてみるがいいだろう…

戦後日本と韓国 カラスの飼育

カラスの飼育という言葉がある。 カラスを飼育して、世話をすれば、目を突かれて失明することになる。 日本には、カラスの飼育という言葉がなかったから、この用心は日本民族に基本的にはない。他人の世話をすれば、親愛が生まれると、日本人は思っている。 …

「不可逆的」な韓日慰安婦合意は破棄できるのか、と大統領選挙イシューに

「不可逆的」な韓日慰安婦合意は破棄できるのか www.chosunonline.com 朝鮮日報は、韓国では、いま大統領選挙前哨戦で、 「不可逆的」な韓日慰安婦合意は破棄できるのかという論議がもりあがっているという。 そんなのは、できるに決まっているではないか。 …

二度と繰り返されてはならない。東京で慰安婦博物館。

www.chosunonline.com 日本と在日韓国人左翼活動家らが、気勢をあげた。 「戦争のない、女性の人権が守られる平和な世界をつくるためにこれからも連携して活動する」とした宣言文を採択した。 朝鮮戦争を引き起こした朝鮮人、韓国人は、中国人、国連軍参加国…

在日韓国人強制連行の真実 歴史認識の病状

<強制連行という言葉 > 青色部分は「強制連行あった論者」の説明の引用 最終更新: gurugurian 2009年05月25日(月) 19:04:29履歴 <まずは「強制連行」という言葉の始まりですが、朝鮮人戦時動員に対して「強制連行」という言葉を使い始めたのは1965年「朝…

在日韓国人強制連行の真実 韓国併合、日本の過ち

強制連行は一九三八年の「国家総動員法」に基づき翌年から実施された労務動員計画によるもので、朝鮮では三九年の「朝鮮人労働者募 集要項」(募集方式)、四二年の「鮮人内地移住斡旋要綱」(斡旋方式)、四四年の「国民徴用令」の朝鮮での適用(徴用方式)…

古谷 経衡批判 ナチスドイツヒトラーと日本、韓国の相似と相違

1933年にヒトラーがドイツの政治指導者になった時、ヒトラーの「わが闘争」「続わが闘争」は国民の必読書になった。 必読書とは、持っていないこと自体が非国民であるような状態である。 国家が結婚するカップルに首相の本を贈呈するほどだった。 これが…

在日韓国人強制連行の真実 左翼からの資本主義韓国への告発

2008年7月3日(木)「しんぶん赤旗」 1948年の済州島事件とは? 〈問い〉 1948年に起きた韓国の済州島4・3事件とは?(大阪・一読者) 〈答え〉 1948年の済州島(チェジュド)事件とは、米軍占領下の朝鮮半島南部(韓国)だけでの総選挙に反対す…

戦後民主主義の起源 平和問題談話会

「世界」(以下、「世界」とは、すべて岩波書店月刊誌を指す。) 1950年昭和25年11月号 17ページ 「世界」編集部執筆 「東ヨーロッパに人民民主主義の国家が樹立されてから、五年経った。」とある。 ここで東ヨーロッパの人民民主主義の国家とは、…

在日韓国・朝鮮人強制連行の真実 その1

在日韓国・朝鮮人「強制連行」の起源 鎌田沢一郎著「朝鮮新話」 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは…

大東亜戦争と日本の戦後 韓国光復70年

近衛上奏文をもって、近衛は陸軍と官僚のアカ分子の策略にだまされていたという説になりがちだが、近衛は風見章が親マルクス主義者であること、昭和研究会の三木清もマルキストであることだけは、誰もが承知で、近衛も知っているのだから、しらなかったはず…

大東亜戦争と日本の戦後 ソ連のスパイ暗躍

近衛がアメリカにプレゼントした対日開戦の口実のふたつとは、南進というアメリカのフィリピン、グアム権益に迫ってあげたことと、ドイツが欧州で露骨な侵略を始めたなら、その同盟国の日本にも宣戦布告していい、というふたつの条件である。 そういう一触触…

ホロコーストと植民地を同一視したがる韓国

慰安婦・南京大虐殺言及なくホロコースト記念館で献花した安倍首相 : 政治 : ハンギョレ http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19385.html 2015年8月にイスラエルのホロコースト記念館を訪問し、献花した安部首相に対して、韓国ハンギョレ新聞のキル…

大東亜戦争と戦後日本 松岡洋右

日本が本来やるべきことは、満州の地の人々をソ連と中国共産党から守ってあげ、蒋介石国民党に統一政府を作らせてあげることだった。そうすれば、中国は現在の台湾に近似した国柄になる可能性はあった。 また、朝鮮の北部が共産化しないことは、餓死して亡く…

辻元清美議員と極左労働組合関西生コンの黒い関係

以下は、戸田 久和(とだ ひさよし大阪府門真市議会議員(革命21)。全日本建設運輸連帯労働組合(連帯ユニオン)近畿地方本部顧問。による解説。 1;関生(かんなま)は1965年に「全自運関西地区生コン支部」として出発した時から(その前史も含めて) 一…

忘れられた韓国の女性の人権問題米軍基地村

韓国の慰安婦問題に慰安婦像はない 米軍基地村 戦後日本では、貧しい女性の中には、売春をする女性が巷にすぐそれとわかるように立っていることがあった。 これを俗にパンパンガール、パンすけと、多くの民衆は侮蔑した。 韓国の場合、米軍兵士向けの売春婦…

大東亜戦争と日本の戦後 東條英機と石原莞爾

15年戦争 石原莞爾は東京裁判で裁かれなかったのは、おかしいとする説が、愛国者の中にはある。特に東條英機断罪に反発する立場から、素っ頓狂に石原莞爾こそ、戦犯、火付け人ではないか、というのである。 むちゃくちゃである。 民族派には、東京裁判自体…

辻元清美は2月21日に、塚本幼稚園に行っていたと判明。民進党ホームページに記載

www.minshin.or.jp 2月22日付け民進党ホームページに 森友学園が運営する塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者らからも話を聞き、その後同幼稚園を訪問し理事長との面談を申し入れたが、不在のため会うことはできなかった。 という記述がある。 これは…

三笠宮崇仁親王が南京事件を虐殺だと言ったと騒いでいるの誰だ

lite-ra.com 真実の叫び!籠池さんの勇気に全米も泣いた‏ @miyagino_ohara 10時間10時間前 貴方は馬鹿ウヨと、三笠宮様の御証言のどちらを信じるか? ↓ 逝去した三笠宮が語っていた歴史修正主義批判! 日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と …

石破茂がTBSテレビで昭恵夫人の記者会見を求めた真意は何か。

石破茂 高市早苗が政調会長、石破茂幹事長時代 高市早苗が 「村山富市談話への違和感」を発言。 これに対して石破は、 「党の要職にある者は、誤解を招くような発言を慎んでほしい」と発言。 防衛庁長官時代 石破茂は、中国メディアに対して、南京事件を認め…

森友学園の土地購入価格、実は安くなかった。

ikarya.jugem.j 田中秀臣‏ @hidetomitanaka 3時間3時間前 僕が国交省の社会資本整備審議委員に任命された時は、辻元氏が副大臣をやめた後だったので(残念~笑)、彼女の国交省副大臣時代の仕事については知識ゼロですが、確かに森友学園小学校予定地のほぼ…