読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れられた韓国の女性の人権問題米軍基地村

韓国の慰安婦問題に慰安婦像はない 米軍基地村 戦後日本では、貧しい女性の中には、売春をする女性が巷にすぐそれとわかるように立っていることがあった。 これを俗にパンパンガール、パンすけと、多くの民衆は侮蔑した。 韓国の場合、米軍兵士向けの売春婦…

大東亜戦争と日本の戦後 東條英機と石原莞爾

15年戦争 石原莞爾は東京裁判で裁かれなかったのは、おかしいとする説が、愛国者の中にはある。特に東條英機断罪に反発する立場から、素っ頓狂に石原莞爾こそ、戦犯、火付け人ではないか、というのである。 むちゃくちゃである。 民族派には、東京裁判自体…

辻元清美は2月21日に、塚本幼稚園に行っていたと判明。民進党ホームページに記載

www.minshin.or.jp 2月22日付け民進党ホームページに 森友学園が運営する塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者らからも話を聞き、その後同幼稚園を訪問し理事長との面談を申し入れたが、不在のため会うことはできなかった。 という記述がある。 これは…

三笠宮崇仁親王が南京事件を虐殺だと言ったと騒いでいるの誰だ

lite-ra.com 真実の叫び!籠池さんの勇気に全米も泣いた‏ @miyagino_ohara 10時間10時間前 貴方は馬鹿ウヨと、三笠宮様の御証言のどちらを信じるか? ↓ 逝去した三笠宮が語っていた歴史修正主義批判! 日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と …

石破茂がTBSテレビで昭恵夫人の記者会見を求めた真意は何か。

石破茂 高市早苗が政調会長、石破茂幹事長時代 高市早苗が 「村山富市談話への違和感」を発言。 これに対して石破は、 「党の要職にある者は、誤解を招くような発言を慎んでほしい」と発言。 防衛庁長官時代 石破茂は、中国メディアに対して、南京事件を認め…

森友学園の土地購入価格、実は安くなかった。

ikarya.jugem.j 田中秀臣‏ @hidetomitanaka 3時間3時間前 僕が国交省の社会資本整備審議委員に任命された時は、辻元氏が副大臣をやめた後だったので(残念~笑)、彼女の国交省副大臣時代の仕事については知識ゼロですが、確かに森友学園小学校予定地のほぼ…

大東亜戦争と日本の戦後 「天皇と東大」書評

日本はどうすれば、よかったのか。 立花隆の見解 日米国交の調整を為して臥薪嘗胆、十年を目標として、重工業、工作機械工業の確立につとめる。 ※立花隆はこれが正しい選択はこれしかなかった、とする。 立花が賛同している戦前戦争回避論は、高木八尺やさか…

大東亜戦争 近衛文麿の南進政策と陸軍

シナ事変の泥沼化は、陸軍参謀本部が、英国、米国の蒋介石国民党支援を重大な、解消困難な障害と認識しない失策から起こった。 もうひとつの原因は、蒋介石国民党内部に、当時国民党に比べて劣勢だった共産党のスパイが国民党に入り込んで、日本軍と国民党を…

天皇退位論の源流 東大総長クリスチャン南原繁

立花隆批判「天皇と東大」と朝日新聞の戦後 立花隆の日本戦前戦中史にどこかピントがずれたところがあるのは、戦後、全面講和論を主張した南原繁の戦争観を無批判に信じている事も要因になっている。 南原繁の考えていた日本の戦争の原因は、「日本人全体が…

韓国ハンギョレ新聞 日本軍のコンドーム展示の滑稽

japan.hani.co.kr 韓国のマスコミや日本の親韓左翼山口二郎などは、最近、日本には、慰安婦の存在を否定する勢力がいる、などという低レベルのデマを流しはじめている。 サックの「突撃一番」の文句は、日本軍が太平洋戦争期間に朝鮮人女性などを強制的に連…

大東亜戦争の学者たち 河合栄治郎と蓑田胸喜

大東亜戦争の学者たち 私たちは現在の知見では、孫文の妻と蒋介石の妻が姉妹だったこと、その姉妹の弟と父は当時のアメリカの有数の華僑財閥宋ファミリーで、宋ファミリーはアメリカの議会に中国国民党を支援させる方向でロビー活動をするだけの力量を持って…

「民進党の源流」 2

「民進党の源流」の文章の続き 日本左翼・革新勢力の成り立ち 前回は平野義太郎が戦後、担った平和運動の意味を書いたが、林房雄は、「大東亜戦争肯定論」を1963年から、中央公論に連載し始めた。 「大東亜戦争肯定論は、一般的に林房雄が、平和主義の共…

崔昌華の一円訴訟 韓国人がでっちあげた人権問題。

現在、マスコミで、韓国人の名前を読む時、現地語に近い読み方をしている。 韓国でも、日本人の名は、日本語の読み方に近い読みにしているそうだよ。 そもそも、漢字を読める人が少ないということもあってそうしたらしい。 ところで、現在のようになるまでに…

韓国の朝日新聞、ハンギョレのTHHAD拒絶の論理

[コラム]“安保の絶壁”に直面した韓国経済 : 社説・コラム : ハンギョレ ハンギョレはTHHADの韓国配備について、以下のように書いている。 米国は2年前まで「同盟国(韓国)防御」に必要だと主張していたが、反対世論が続くといつの間にか「在韓米軍防御」の…

民進党の源流

民進党(旧民主党)の源流 政治に関心を持ち始めた青年が心の片隅で思うのは、なぜ民進党(旧民主党)も社民、共産党も皆、「反原発」「テロ防止法反対」「9条護憲」「沖縄基地反対」など主要論点で一致しているのに、ちがう党なのか、という疑問に思う人も…

山口二郎が韓国の極左新聞で日本を貶めている

[寄稿]戦後日本の終わり? : 社説・コラム : ハンギョレ 「稲田防衛大臣は国会質疑で、「日本は道義国家を目指すという教育勅語の精神は、今も取り戻すべきだと考えている」と述べた。このような認識を持つ人物が防衛大臣を務めていることは、戦前の歴史を…

戦後民主主義の源流クリスチャン南原繁

東大の教授たちは、終戦の詔勅を東大学内で全学部長がともに拝聴して、すぐに総長室に集まって、とりあえず「戦時研究」をこの際中止すると決めた。 しかし、敗戦して、占領されるのだから、戦時研究をする意味もないのだから、決めるほどの意味もない。それ…

国家社会主義が台頭してきた日本

(いまは存在しない国)ソ連とは、国家なき共産主義社会を目指すマルクス・レーニン主義国家を自称していたが、実態は、ロシア民族国家中心の覇権国家だった。 そしてもう一つ言えることは、ソ連はグローバリズム共産主義を自称していたが、実際は、「国家社会…

韓国最高層ロッテタワー、エレベーター事故起きた

www.chosunonline.com 韓国最高層ロッテタワーの展望台行き、エレベーターが故障した。 事故当時、エレベーターには39人が乗っていた。乗客は、オープン前の招待イベントに参加した役員・社員の家族らで、事故の一報を受けて駆け付けた施設管理職員によって5…

林淳治著 「ヒトラーはなぜユダヤ人を憎悪したか」

林淳治著 「ヒトラーはなぜユダヤ人を憎悪したか」 この本のあとがきには、「日本軍がベトナムに進駐したのも、アメリカから石油の全面輸出禁止の制裁を受けたからである。」238ページ。 と書いてある。 日本の戦前・戦中史の知識はこのように、知識人で…

「雪の日」 大西巨人作 講談社文藝文庫「五里霧」所収

登場人物は、二・二六事件の翌日に映画「人生劇場」を見に行く。 人生劇場は、現代日本では、すっかり忘れられた尾崎士郎の「小説」でもあり、それを原作とする映画が何度か作られた作品でもある。 現代日本人は「人生劇場」という小説が川端康成に激賞され…

韓国のろうそくデモをノーベル平和賞に推薦へ

japanese.joins.com ソウル市がろうそくデモをノーベル平和賞に推進しようとしている。 これは、現在、韓国市民団体が、アメリカ、ドイツなどに、慰安婦像を造って、一生懸命、わが韓国は、かつて植民地になるような後進国でした、韓国の男性は、自国の女性…

ロシアが日本にミサイルを思う存分撃たせてくれ、と日本に申し込む

jp.reuters.com ロシアの防衛相が日本にミサイル防衛システムを構築するな、と日本に申し出た。 日本に思う存分、ミサイルを撃ち込ませてくれ、避けないないでくれって事なんだよね、これ。 にほんブログ村

大韓民国建国と日本

大韓民国建国 日本、8月15日、ポツダム宣言受諾 この時、日本では、陸軍参謀本部内に本土決戦論がかなり強かったが、本土決戦派のクーデターは失敗して、失敗を見届けた阿南陸相は、クーデターは失敗の失意の中、降伏派の米内海軍大臣への怨みをこめて、…

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 16

立花隆批判 「天皇と東大」 16 以下立花隆の戦前観のおかしなところをピックアップしてみる。 ※すべて文春文庫版4巻 299ページに、東大法学部教授矢部貞治が、昭和13年8月25日の日記に「文部省側と東大総長が会見するらしいが、その中に箕田胸喜の…

セルビアで出産後に昏睡状態になった女性が八年ぶりに目覚めた

news.livedoor.com 人間の生きる世界にはこんなこともあるんだね。 オレオレ詐欺、振り込め詐欺、やくざ、極道に知ってもらいたいニュースだ。。

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 15

立花隆 「天皇と東大」立花隆の戦前観批判 立花隆「天皇と東大」第4巻<大日本帝国の死と再生>には、文庫版のためのあとがきがあり、そこに非常に興味深いことが書かれている。 いまの若い世代は驚くほど歴史を知らない。特に近現代史を知らないと立花隆は…

911同時多発テロは、アメリカの陰謀と主張する極左戸田清と右翼馬淵睦夫

NBC長崎放送に出演した戸田清教授 ↓の動画は保守チャンネル桜キャスターの馬淵睦夫 戸田清と西牟田祐二氏はふたりで、911はアメリカの自作自演ではないのか、と言っている「911の真実を求める日本の科学者の会」を主催。 下部がそのリンク http://js91…

大西巨人 小説 「縹富士」

大西巨人 講談社文芸文庫「五里霧」所収 「縹富士」はなだふじ これはといった言葉つかい 旧年極月きゅうねんごくげつ 去年の12月・・・の事をそう書いている。 この作者は、報道された、と書きがちのところを報道せられた、と書く。 担当をあてがわれたは…

大韓民国建国と日本人和田春樹

大韓民国建国と和田春樹 日本、8月15日、ポツダム宣言受諾 この時、日本では、陸軍参謀本部内に本土決戦論がかなり強かったが、本土決戦派のクーデターは失敗して、失敗を見届けた阿南陸相は、クーデターは失敗の失意の中、降伏派の米内海軍大臣への怨み…

字幕付き 北朝鮮から脱出した女性の告発動画

北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とそ…

北朝鮮の女性兵士たちに性的虐待が横行

dailynk.jp dailynk.jp 北朝鮮には、韓国とちがって、無数の風俗業などはない。 そこで、食うために、軍人を志願する女性はセクハラにたえなければいけないという事情があるという。 韓国人のあくまでも一部、慰安婦像を建てたがる人たちは、現在ただいまの…

勤労挺身隊損害賠償訴訟で原告勝訴

japanese.joins.com japanese.joins.com 韓国の裁判所の裁判官というのは、大学の法学部卒業生なのだろうか。 到底、法律を知っている人の言うこととは思えない事を平気で言うのが、韓国の裁判官だ。新聞記者もそう、何の学部出て、記者になっているのか。 …

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 14

立花隆 「天皇と東大」文春文庫版 第4巻「大日本帝国の死と再生」は、基本的に戦争直前の東京大学経済学部の内部状況に光をあてて、どの学閥グループが戦争体制に迎合してどの学閥グループが戦争に反対し、学内の地位が低下したり、あるいは教授の地位を追…

韓国経済新聞が、韓国の孤立を嘆いて泣き出した

japanese.joins.com 「こういう重要な時期に韓国には米国大使も日本大使もない。トランプ政権が確固たる韓米同盟関係を再確認したが、韓国に送る大使はまだ指名していない。中国に対しては早期に北京に送る大使を指名し、それよりは遅かったが駐日大使も指名…

映画 鬼郷ききょうとは何か 

↑ 空想を実写化した映画の場面 ↑ しかし実際は三十名以上の元慰安婦の証言の中から、絵になりそうな部分だけを切り取って寄せ集めたり、証言にもないシーンを付け加えたりしているという反日映画である。 このウィキペディアの説明は的確とは言えない。 「こ…

韓国映画 鬼郷を見て、日本人が泣いて謝罪したと、韓国紙が報道した

japanese.joins.com3月16日付け韓国中央日報電子版日本語 によると、韓国の「慰安婦告発映画」の「鬼郷」 映画を見た後、慰安婦問題がナチによって強行されたホロコースト並みの戦争犯罪とし、憤りを覚える方々が多い。毎度、映画館で涙を流す方が多い。…

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 13

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 第13の書 立花隆は労農派検挙人民戦線事件を共産主義の平和運動が弾圧されたものだと解釈している。 だが、これは実態は、ソ連が日本の労農派コミュニストを反ソ連向け戦争の抑止勢力として使った思惑が、もうひとつの日…

姜尚中のナショナリズム論は韓国人、中国人を研究したほうがいい。

ナショナリズム (思考のフロンティア) 作者: 姜尚中 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2001/10/26 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (24件) を見る ナショナリズムの克服 (集英社新書) 作者: 姜尚中,森巣博 出版社/メーカ…

韓国政府、また日韓合意違反の不作為か ドイツに慰安婦像設置

japanese.joins.com 韓国にはすでに、仏教寺院など40体以上の慰安婦が立っているが、日本政府はこれに抗議してはいない。 日本政府としては、「河野談話でさえ、狭義の強制連行」を認めておらず、特段「花のような乙女」の被害などというものも認めていな…

韓国の新聞は稲田朋美防衛相を極右と呼ぶ

japan.hani.co.kr 韓国のハンギョレ新聞は次期韓国大統領最有力候補、ムン・ジェインの後ろ盾となっている新聞である。ハンギョレ新聞は、以前から、安部内閣閣僚を極右と呼ぶ。 この「日本の政治家を韓国紙が極右と呼んでいる事自体、お茶の間の皆さん、サ…

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 12

立花隆批判 立花隆「天皇と東大」第12の書 ①日本共産党の日本民族悪逆非道プロパガンダと中国・朝鮮・アジアへの侵略規定と謝罪強要(戦後の非日本共産党系のコミュニストである社会党の源流の知識人も、ほぼ同じ見解を取る) ②司馬史観 日露戦争へのおご…

人治でなく法治大統領選ばなくては 中央日報が次期大統領に期待

japanese.joins.com 「私たちはこれまで多くの元大統領の人治を数えきれないほど目撃してきた。しかし今回のように具体的な証拠が提示されず運良く弾劾までは行かなかったと言える。そうした意味で見るならば朴前大統領は「なぜ私だけそうなるのか」と悔しさ…

韓国公立高校に慰安婦像が設置された

japanese.joins.comkankoki 韓国中央日報が首都圏の公立高校に少女像を設置したと報じた。 わはははは。がんばれがんばれ。その調子で韓国の全土の公立高校に建ててみてはいかがでしょうか。 金富子さんなんかは、日本に建てるべきだと言いながら、まだ建て…

韓国の繁華街明洞ミョンドンが閑散状態になっている

www.chosunonline.com 朝鮮日報によると、韓国を訪れる中国人観光客が急激に減少している。世界消費者権利デー(3月15日)を翌日に控えた14日、ソウル市中区の繁華街・明洞は閑散。 消費者の権利を守って、韓国はパクリ製品を売るのは、やめたほうがいいのじ…

ニューヨークタイムスが韓国の民主主義を絶賛

japan.hani.co.krニューヨークタイムスは韓国の朴槿恵弾劾について、「成熟した民主主義を示した」と褒めあげている。 フィナンシャルタイムスもおおよくやった、偉い偉い、もう恥じる必要はないぞ、と褒めている。 しかし、四年後、どうなることだろうか。 …

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 11

立花隆 天皇と東大 立花隆批判 第11の書 平泉澄きよしの言う「敵は英米」と「皇国」の合体した主張は、日本の①共産党転向組、②非日本共産党のマルクス主義者、③日本権力中枢に食い込んだマルクス主義者たちにとって非常に都合のよい主張だったことは間違い…

韓国は左派政権で赤化するか。

www.sankei.com 西岡力東京基督教大学教授、韓国・北朝鮮研究専門家は、次のように言っている。 「韓国が急速におかしくなった理由」について、西岡氏は「韓国マスコミの保守系をはじめ、全テレビ、新聞が、左翼の主催者発表を鵜呑みにして、誇大なデモ人数…

立花隆批判 「天皇と東大」を読む 10

立花隆「天皇と東大」 立花隆批判 第10の書 立花隆著「天皇と東大」文春文庫版3巻 72ページには、日本人の歴史意識を混乱させるばかげた大嘘説明が書かれている。 昭和15年ころの日本は、 「天皇制が単に一つの政治的社会制度として機能していた時代…

南京事件の基礎認識 村上春樹は勉強不足。

1937年12月朝、日本軍が南京市に接近すると、百万の住民の半数以上と、南京安全区国際委員会を除く中立国人は市外へ避難した。約5万の残留軍以外の中国軍は撤退した。12月12日夜日本軍が南門に迫ると、中国軍は北門と西門から市外へ遁走したり、武器と軍服を…