2017-03-20から1日間の記事一覧

韓国最高層ロッテタワー、エレベーター事故起きた

www.chosunonline.com 韓国最高層ロッテタワーの展望台行き、エレベーターが故障した。 事故当時、エレベーターには39人が乗っていた。乗客は、オープン前の招待イベントに参加した役員・社員の家族らで、事故の一報を受けて駆け付けた施設管理職員によって5…

林淳治著 「ヒトラーはなぜユダヤ人を憎悪したか」

林淳治著 「ヒトラーはなぜユダヤ人を憎悪したか」 この本のあとがきには、「日本軍がベトナムに進駐したのも、アメリカから石油の全面輸出禁止の制裁を受けたからである。」238ページ。 と書いてある。 日本の戦前・戦中史の知識はこのように、知識人で…

「雪の日」 大西巨人作 講談社文藝文庫「五里霧」所収

登場人物は、二・二六事件の翌日に映画「人生劇場」を見に行く。 人生劇場は、現代日本では、すっかり忘れられた尾崎士郎の「小説」でもあり、それを原作とする映画が何度か作られた作品でもある。 現代日本人は「人生劇場」という小説が川端康成に激賞され…

韓国のろうそくデモをノーベル平和賞に推薦へ

japanese.joins.com ソウル市がろうそくデモをノーベル平和賞に推進しようとしている。 これは、現在、韓国市民団体が、アメリカ、ドイツなどに、慰安婦像を造って、一生懸命、わが韓国は、かつて植民地になるような後進国でした、韓国の男性は、自国の女性…

ロシアが日本にミサイルを思う存分撃たせてくれ、と日本に申し込む

jp.reuters.com ロシアの防衛相が日本にミサイル防衛システムを構築するな、と日本に申し出た。 日本に思う存分、ミサイルを撃ち込ませてくれ、避けないないでくれって事なんだよね、これ。 にほんブログ村

大韓民国建国と日本

大韓民国建国 日本、8月15日、ポツダム宣言受諾 この時、日本では、陸軍参謀本部内に本土決戦論がかなり強かったが、本土決戦派のクーデターは失敗して、失敗を見届けた阿南陸相は、クーデターは失敗の失意の中、降伏派の米内海軍大臣への怨みをこめて、…