読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近、反米保守が多くなってきたが・・・

ははは。おまえら、よく考えろ。当時、ドイツはまけんてんだから、 仮に日本がアメリカに負けなかったとしても、大東亜共栄園と自由主義共産主義の三ブロック経済が生まれただけ。日本側にドイツは入っておらず、日本の仲間は、東南アジアと朝鮮、台湾くらいのもの。「西洋文明」対「日本文化」対「共産主義」の三すくみの冷戦だな。  これで、日本がいまほど発展したと思うか?アメリカへの輸出抜きで?  ここで、アメリカに恨みがましく、ほざいている奴らは、現在の日本の経済力がアメリカとの輸出入と技術交流なしに、日本とアジアだけで可能だと妄想してんだよ。  韓国人並みに妄想しなけりゃ不可能だぜ、そんな妄想。

 

連合国(米国)の占領政策は、当初、日本から重工業をすべて奪い去り、他のアジア諸国へシフトしてしまう計画でした。が、しかし、ソ連との確執から冷戦となり、日本を衰退させるよりもソ連への盾とすることに計画を変更した。日本に戦後米国が多大な援助したから、日本は繁栄したと言うのは的外れ。むしろ、当初は、日本を滅亡させないまでも完全に衰退させる意図だった。それよりも、日本の教育がシッカリしていた為に、戦後の焼け野原の状態からの復興が出来たと考えている。何をするにも、人材それも優秀な人材は、代えがたい資源です。

 

「当初は、日本を滅亡させないまでも完全に衰退させる意図だった。」 が、「日本に戦後米国が多大な援助したから、日本は繁栄した」が、正解。 あんた、文節がねじれてるな。「日本の教育がしっかりして」って、それは寺子屋じゃなくて、明治政府が西洋学問を輸入した後の「学校教育」だから。

 

アメリカが日本を復興した?経済的にも学問的にも歴史的にも破壊しようとしたが果たせなかった為復興したのであってアメリカが復興させたわけじゃない。日本には自力があったのが事実。

 

そもそも、日本が文明開化したのが、欧米から学んだという事を忘れてるだろ。 自力ってなによ。侍に自力があったか?