2022-02-06から1日間の記事一覧

源義仲(木曾義仲)と巴御前

一騎当千の女武者、巴御前は、源義仲の妾とも側室とも云われる。 源平盛衰記によると巴の父は中原兼遠かねとお。 巴は当て字であり、正しい漢字は不明であり、本当の名も不明。 平家物語では「便女」(召使の女)とされた。 平家物語木曾の最期の冒頭にとも…

源頼朝について 2

源頼朝と北条らの決起 以仁王令旨の後、以仁王と後白河上皇側の源頼政が宇治平等院の戦で平氏に敗死する。 続いて頼朝は 信頼を寄せていた土肥実平、岡崎義実、天野遠景、工藤茂光、加藤景廉、佐々木盛綱らをひとりずつ呼び寄せ、それぞれにおまえを一番信頼…

作家 西村賢太追悼

西村賢太氏を「破滅型」と評するべきではない。 西村氏は中卒で家出して以後、職を転々として、劣悪な職業環境、人間関係において辛酸を嘗めた。特に17歳から29歳までの間、それはひどいものだった。 この時期を題材にした小説を書いたころの西村賢太氏…

現代人の流行語「安心・安全」「分断はダメ論」の不愉快

地方議会議員、首長、政治家、企業役員まで、いつのまにか「安心・安全」とやたらに云うようになった。 しかし、日本は国防軍がない。核抑止力がない。 スパイ防止法がない。 「安心・安全」などありようもないのである。 だから、「安心・安全」を期するな…

韓国はなぜ日本よりも発展できないか。

韓国が日本よりも発展できない理由は、大きく差が出た時代の契機は、徳川時代の大名制度だろう。 これで日本は各藩の独立した自助発展・自助努力の余地ができた。 朝鮮半島にはこれがなかったのが、日朝に大きな差が出た。 藩が独自に産業を興す、独自に藩校…

平清盛と源頼朝の時代

平正盛が白河上皇に土地を寄進して取りいっていた。 そうしたところへ、源義親の素行不良が目立ち始めた。 朝廷は父の源義家に討伐を命じたが、義家は老齢で動けなかった。 平正盛が義親を殺し、朝廷の評判が高くなった。 白河上皇の後押しが強くなり、正盛…