2017-09-17から1日間の記事一覧

北朝鮮動向 2017年9月までのまとめ

2017年4月から6月 中距離弾道ミサイルムスダン 6回 2月12日 中距離弾道ミサイルMRBM北極星2型発射 9月4日 韓国F15K戦闘機による空対地精密誘導ミサイル米韓合同訓練 ※ 9月3日核実験への翌日対応 2017年9月6日 自民党の一部からは北朝鮮…

北朝鮮問題年表

1959年 ソ連が北朝鮮科学者に核技術を供与 在日朝鮮人の帰国事業はじまる。 共産党、社会党、朝日新聞が、強制連行された人々の子孫をふるさとへと言うが、強制労働の運命へ。 1961年 朴正熙政権 日韓協定で巨額資金入手へ 産業の多様な分野で、日本…

北朝鮮外交と内政の連動性

北朝鮮外交と内政は次のように連動している。 北朝鮮というのは、外交それ自体が経済困窮者の自転車操業を本質としているのである。 経済援助を要求して、失敗するか成功するか、それが北朝鮮の外交の基本要素である。 この経済援助の要求には、近隣国への戦…

現代日本の思想と行動

企業社員には暇がない。それぞれの職業分野の専門知識習得は膨大なものだ。 いや、暇がないわけではないが、暇は娯楽に消費する。当たり前だ。娯楽とは、子どもと遊びに行ったり、友達と釣りに行ったり、恋人と映画を見に言ったりすることだから。 非正規社…