2016-01-01から1年間の記事一覧

最近、反米保守が多くなってきたが・・・

ははは。おまえら、よく考えろ。当時、ドイツはまけんてんだから、 仮に日本がアメリカに負けなかったとしても、大東亜共栄園と自由主義と共産主義の三ブロック経済が生まれただけ。日本側にドイツは入っておらず、日本の仲間は、東南アジアと朝鮮、台湾くら…

戦前日本の戦争を望んだ人々

戦前日本の「戦争を望んだ日本人たち」 キリスト教ホーリネス教団は、「近い将来大きな戦争の果てにキリストが再臨して、イスラエルの民を支配者とする神の国が訪れるという教義を広めた」 このような戦争悪化を望み、日本の破滅を待望する邪教を1941年…

九条の会 「9条護憲」本当の目的とは

小田実、大江健三郎、井上ひさし、加藤周一に共通しているのは、彼らが小説家、文芸評論家であって、「原発研究」をしたこともないし、北朝鮮の政治思想、民主主義の発展史、軍事研究なども研究したこともない立場ながら、思い付きで、それらに言及し、これ…

フェミニズムとルソー

「近代史を飾るフランス革命で「人および市民の権利宣言」が公示された2年後の1791年には、オランプ・ド・グージュが、「人および市民」には女性が含まれていないことに抗議して、「女性および市民の権利宣言」を発表し、 「女性は自由に生まれ、男性と同じ…

ホーン川島瑤子「フェミニズム理論の現在」

「近代的人間像を創出し、近代精神を確立した哲学者とされているデカルトは、 「理性こそが、人間を動物と区別し、人間たらしめる唯一のものであること」「理性は、真実と虚偽とを見分けて正しく判断する力であり、人々すべて生まれながら平等である」と述べ…

ラディカル・フェミニズムとは

ラディカル・フェミニズムにとって、性による抑圧は、あらゆる抑圧の中でも(すなわち、人種、階級等による抑圧よりも何よりも)最も根源的、第一義的、普遍的である。ラディカル・フェミニズムは、性による抑圧の分析において、マルクス主義の「階級理論」…

エンゲルスとフェミニズム

「私有財産制の登場」はまさに女性の世界史的敗北であった。一夫一婦制において、個々の家族が経済単位になったが、女性は生産活動から切り離され、女性の家事労働は部族のためという公的性格を失い、夫である男に対する私的サービスとなった。妻は単なる男…

フェミニズムと男性

「アウグスト・ベーベルの『婦人論』(1879)は、女性問題についての最初のマルクス主義による分析とされている。本著では、女性問題は、結局資本制分析のなかに組み込まれ、女性独自の解放運動ではなく、女性たちに労働者運動への参加を呼びかけた。」 これ…

フェミニズム

「イギリスでは、産業革命の進展が最も早く、伝統的社会秩序は崩され、女性も賃金労働者となったり、家族という保護から放り出されて都市で放浪する女性や、売春によって生活する女性が大量に出現した。賃金労働者となった女性も、著しい低賃金ゆえ賃金だけ…

新潟県知事選挙は反原発狂信者にかつがれ、誘導された催眠候補者の勝利

新潟県知事選挙は、候補者の米山隆一が、反原発狂信者にかつがれ、誘導され、自己欺瞞と自己催眠に陥った末に、知事に就任した「トンデモ選挙」である。 米山隆一は、立候補当初は、自身のブログで、「原発問題ワンイシューにするつもりはない」と書いていた…

朝鮮とは何か

朝鮮とはなにか。 ざっくりと言えば、中華人民共和国の国民の先祖は明国に暮らしていたが、この明国は隣国の後金に侵略されて滅亡したのである。 ちなみに、日本は滅亡したことはない。 後金という国の創始者は満州族のヌルハチで、このヌルハチはアメリカ映…

保阪正康「あの戦争はなんだったのか」

※当時、どの国にも、侵略的側面があった。英国、ソ連、中国国民党、中国共産党、フランス、オランダ、すべて例外なく、侵略国同士の衝突だった。 ただ、保坂のように、日本だけが神がかった、愚昧な国だったと考えるのは間違いだ。 この時のアメリカの錯誤は…

麗羅著「体験的朝鮮戦争論」2

1947年の7月19日、呂運享が拳銃で狙撃され、暗殺された。 南朝鮮労働党の慶尚南道委員会の秘密会議にその知らせが入ると、道委員会の委員は、党員に「同士諸君、素晴らしいニュースがもたらされた。あの呂運亨のやつが、今日の昼間、ソウルの路上でく…

麗羅著「体験的朝鮮戦争論」1

麗羅(ペンネーム)著「体験的朝鮮戦争論」36ページには、「父は私が4歳の時、単身日本へわたり、その二年後に長兄を呼び寄せ」とある。 アイリスオーヤマの社長も祖父が両班出身の朝鮮人医師で、強制連行とはえんもゆかりもない。 いったい、在日韓国・…

姜尚中の思想

姜尚中は2015年10月13日の「プレジデントオンラインスペシャル」のインタビューで、「個人的なことで言えば、60歳半ばにして初めて、わたしは「悪人というものは、実際に存在するのだ」と思い知る経験をした。と語っている。 極めておかしな考えで…

無法松の一生

小林信彦は週刊文春連載「本音を申せば」883回で次のように書いている。「みにくい「戦後という時代」をなんとか生きのびて、もう一度、「みにくい時代」に入っているのは残念であり、口惜しくもある。 「仕方がない。若い人に協力して、平和がつづく時代…

韓国の泣き所、汚辱の朝鮮史

韓国人の泣きどころ。 韓半島には、ひとりの福沢諭吉、勝海舟、西郷隆盛のような人物も生まれなかった。 また、岩崎弥太郎、渋沢栄一のような人物も、榎本武揚、島津斉彬、坂本龍馬に匹敵する人物も現れなかった。 さらにいえば、韓国では、安重根のような日…

韓国大統領雑感

日本の敗戦とともに、棚からぼた餅式にもたらされた朝鮮半島の自立は、だがしかし、「汚辱」と「暗愚」の時代の出発でもあった。 「汚辱」とは、李承晩時代の反共大虐殺事件の数々であり、「暗愚」とは、李承晩政権崩壊以後にはじまった1992年までの軍人…

反嫌韓流の論理

大阪市立大学教員(2006年当時)朴一氏は、「マンガ嫌韓流のここがデタラメ」の58ページに、「戦後の混乱の中で、解放された朝鮮人や台湾人が民族団体を結成する一方、闇市での利権をめぐって日本人と衝突するようになった」と書いている。 興味深いの…

北朝鮮と韓国、中国についての断想

金正恩は朝鮮労働党第一書記、国防委員会委員長だ。ふたつの役職は、常に兼務であり、国防委員会委員長が、統帥権を持つ。 「1998年憲法上、北朝鮮の国家元首格は最高人民会議常任委員長であったが、1998年9月5日の最高人民会議第10期第1回会議において、北…

李承晩大統領

李承晩 韓国は上海臨時政府の法灯を継ぐと称している。 李承晩は、22歳の時、高宗退位要求をしている。 現在の韓国では、高宗は日本からの併合に抵抗した人物として英雄視されているので、高宗の現役時代に若き李承晩は、高宗に批判的だった。 李承晩は、…

朝鮮総連と朝鮮戦争

朝鮮戦争の通説は次のとおり。 「1945年2月、ヤルタ会談で米英中ソ四国が、「四国による共同統治」を密約していた。」 (この場合の中国とは、蒋介石国民党) ※朝鮮総連元副議長の白宗元は、1943年のカイロ宣言の「適切な時期に朝鮮を自由独立させ…

日韓合意と日韓両左翼の仲間割れ

和田春樹語録 2016年3月26日ハンギョレ新聞 1953年高校一年生のとき、久保田代表の発言に韓国代表が怒って、日韓会談が決裂した。そのとき、私は、日本の36年間の統治は「朝鮮を日本のドレイと 化し、あらゆる富を、財をしぼりあげたものであっ…

北朝鮮との思想闘争の歴史

日本にやくざチンピラ、広域暴力団、オレオレ詐欺集団、窃盗、強姦犯罪があり、中東、インド・パキスタンに女性の人権抑圧があり、韓国が売春と詐欺の大国であるように、人間の道義、非道はどの国の国民にもある。 戦争時代、慰安婦を買わなかった日本人もい…

中国とはなにか 1

1991年5月、ロンドン大学語学部教授のチャン・ユン教授は、英語題「ワイルドスワン中国の三姉妹」を上梓した。チャン・ユンは1952年、朝鮮戦争休戦の一年前。共産党の地方幹部の次女として生まれた。 チャン・ユンは、1965年には、13歳の少女…

青木理を批判する

テレビ朝日モーニングショー2016年3月22日、レギュラーコメンテーターの青木理は、山口組から分裂した神戸山口組に暴力団の指定に数ヶ月要するということについて、「憲法で集会、結社の自由が保証されているから、慎重にしてほしいと思います」と言…

朝鮮戦争 6

朝鮮戦争 6 韓国政府の公式資料「北韓30年史」は、朝鮮戦争の韓国軍側の戦死者を 14万7000人としている。 負傷71万人。行方不明13万人であるので、韓国軍兵士として、地獄を見たものは、約98万人である。 韓国側民間人については、死者約37…

朝鮮戦争 5

1980年9月、日本の「歴史科学評議会」は雑誌「歴史評論」で朝鮮戦争を特集して、資本主義韓国とアメリカの立場を否定して、朝鮮戦争は「人民解放戦争」だと規定した。 この「解放」とは、日本統治時代に成長した韓国人資本家に支配搾取された民衆を解放…

朝鮮戦争は、民主主義国家と共産主義独裁国家との戦いではなく、共産主義独裁主義者と右翼独裁主義者の戦いだった。 共産主義独裁国家は、ソ連一党独裁国家が支援したソ連製戦車約200台を擁して、南の右翼独裁主義者の支配する国に攻め込んだ。 共産主義…

朝鮮戦争 4

一方南側では、事態の切迫性を理解できない金九も李承晩、呂運了、金圭植らが相互に妥協することなく、権力闘争を繰り広げてやまず、米国を困惑させた。というのも、北側は、ソ連の後押しを受けた金日成を中心に統一政府が8月30日には形をなしつつあった…