2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹氏のやばい勘違い 「北朝鮮の勝ち」発言

www.sankei.com 橋下徹氏は、ティラーソン米国務長官が国連安保理で発言した「北朝鮮の核は韓国への脅威」との主張を「完全な誤り。ソウル市民は北朝鮮の核には何の脅威も感じていない。こういう誤った政治家の判断が無駄な戦争を開始させる」などと批判した…

民進党福山哲朗氏に口利きが発覚。朝日新聞は一面で扱わないのか

ksmworld.blog.jpKSMworldblogによると、民進党福山哲朗氏が口利きを以前にしていた証拠が発覚したという。 2009/05/24 07:56 産経新聞 日本漢字能力検定協会をめぐる背任事件で、民主党の福山哲郎参院議員(47)=京都選挙区=が平成19年、前理事長の大…

大東亜戦争と戦後日本の平和思想 戦後民主主義の知識人たち

昭和22年有斐閣の法学選書横田喜三郎著「戦争犯罪論」は、当時の全国の大学の法学部の学生、弁護士、検察官、裁判官の必読書となったそうだ。 その5ページには、 「こんどの戦争で、日本は極端な侵略戦争を行い、その戦争中において、驚くべき暴虐行為を…

岩波書店「世界」と朝鮮日報

2008年6月1日には、朝鮮日報は、岩波書店の「世界」を中心に寄稿する知識人をさして、「北朝鮮の代弁人に転落した日本の左派知識人」と罵っている。 以後3年間、朝鮮日報が岩波書店を紙面にとりあげることはなく、2011年になると、岩波書店「世界…

民進党の源流 中国・ソ連・北朝鮮との関係史

1973年4月日本社会党(現民進党のほぼ前身)に対して、中国共産党は、日本が日本社会党・共産党の連合政権からマルクス・レーニン主義の国家になるのであれば、最も必要なのは軍隊と警察である旨断言。日本が独立を守るためには、国軍を持つべきだと言…

民進党と中国共産党の現代史

1984年から、社会党、すなわち後の民進党の源流は、石橋政嗣が、憲法学者小林直樹の「自衛隊は違憲だが合法存在」論に依拠することとなった。 小林直樹が「違憲にして合法は背理」と言ったものを社会党は、「違憲だが、合法」と言い切る形に変えてしまっ…

民進党 絶対平和主義の源流

1955年2月の総選挙の際に、日本の「左翼お花畑が満開」になる。 すなわち、社会党156議席のうち、社会党左派(親ソ連派)が、17議席増の89議席となった。89議席がこれを象徴しているのである。 この時、日本民主党は「憲法改正」をかかげたが…

在日本大韓民国民団神奈川支部議長の慰安婦20万人説否定論

統一日報 : 【投稿】 「慰安婦問題」と今後の韓日関係 韓国大統領候補者の「認識」を問う http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82590&thread=01 統一日報2017年4月6日付け電子版に、在日本大韓民国民団神奈川支部議長 朴容正氏が慰安婦2…

北朝鮮擁護の民進党、共産党の源流

1973年昭和48年 日本共産党系のジャーナリストで元毎日新聞記者の千田夏光が「慰安婦」の写真を見て、「従軍慰安婦」という名称を造語して、「従軍慰安婦 正編」を上梓。 同年「従軍慰安婦声なき女8万人の告発」を上梓。 この中で、「挺身隊の名のも…

佐久間象山と大東亜戦争

佐久間象山が「国体論」を検討する段階にいたると、徳川幕府が天皇守る将軍だという制度の否定まで行かなければ、「西洋に対抗しうる統一国家」になりえないと考えたようだ。 佐久間象山がなぜ、幕府否定の思想に至ったかというと、ハリスの「日米修好通商条…

創氏改名と慰安婦の真実

創氏改名 1910年から1936年まで、26年間は、むしろ日本は、朝鮮の人々が、中国人向けに、日本名を名乗る事を禁じていた。 朝鮮人の中に、現在の韓国人にも日本人にも、ジェームス何とかとか、ミッキーなんとかとなのりたがる洒落者がいるように、…

戦前日本はファシズムではなかった理由。

ファシズムの要件とは、宗教、または政治イデオロギーが新興的に結成されて「結社」「党」として形成され、これが広範な大衆の支持を得て、国家の上位に位置して、国家権力を掌握して、結社の構想する理想に向けて、強力に戦争や他民族、他宗教の圧迫に向け…

併合相手国、植民地国に対する賠償

彼等は「拉致問題に対して認識が薄い」というどころの話ではなく、拉致問題よりも国交正常化が優先されるべきだという考えを持っているのである。 国交正常化をして、その過程で、日本に莫大な植民地賠償をさせたい、そして、中国のように日本の資本援助、技…

併合前の皇帝のいた大韓帝国はどういう国だったか。2

皇帝のいた大韓帝国時代には、紙幣さえもなかったのである。 あったのは、現在の50円玉、5円玉のような形状の、穴あき銭を数百年使い続け。日本のような小判のようなものさえもない、ぞんざいな国柄であった。 高価なものの取引はいちいち馬に運ばせるし…

保守と右翼の違い。

保守と右翼の違い。 真の保守とは、国防重視。反共産主義。市場主義。自由主義。他党制。科学の専門性尊重ゆえに、原発肯定。集団的自衛権肯定+権力分立ゆえに、親米反露。私有財産と相続肯定ゆえに、ユダヤ国際金融資本批判なんてものはやらん。よって、偽…

韓国はベトナム戦争における民間人への蛮行を世界中に被害者像を立てて反省できるか。

japan.hani.co.kr 本来、慰安婦像とは、韓国国内の親北朝鮮派と、日本の親北朝鮮派の福島瑞穂らの仕掛けた韓日保守政権攻撃の道具である。 韓国保守派が親日派ではないという証明のために、慰安婦像を左翼と一緒になって、世界中に広めるならば、韓国左派は…

大東亜戦争と日本の平和思想

「平和が絶対善」「戦争が絶対悪」というのは、日本人ならではの事なのだな、とわかって置いたほうがいい。 南米のブラジルやペルーの荒れ野の開拓移民の日本人の中には、力つきて、亡くなった人々もいた。彼らにとって戦争のない状態である「平和」も十分地…

ソフトな左翼、シールズ、ママの会、女将さんの会

2006年12月16日、京都大学法学部一年生だった和賀南海子みなこさんは、インターネットホームページにありがたいことに、伊吹文科大臣は「改正案は、自民党新憲法草案とも整合している」と暴露してくれました(拍手!)。自民党新憲法草案は「現憲法改…

山本太郎の経済的徴兵制論

参院議員山本太郎、生活の党共同代表は、安保法案質疑において、以下のような論を執拗に安倍首相に質問した。 原爆投下、無差別空爆はジュネーブ条約、ハーグ陸戦規定に違反していると思うかどうか。イラク戦争において、アメリカ兵がイラクで蛮行を行なった…

皇室ジャーナリスト高清水有子の妄言

工藤守‏ @buldon10 7分7分前 工藤守さんが西村幸祐をリツイートしました 高清水有子は、「皇太子ご一家に対して「ご公務のバラつきが激しすぎる。」と以前からああでもないこうでもないと皇太子殿下一家に対して誹謗中傷を繰り返している。皇位継承順位をわ…

併合前の皇帝のいた大韓帝国はどういう国だったか。

明治40年。1907年。すなわち、併合3年前で、すでに大韓帝国が、シナより安価な塩を作ることができず、困っていたので、日本は親切に塩業試験場を設置指導してあげた。 朝鮮の農民にとって朝鮮人参はシナ向けの輸出ができたので、貴重な作物だったが、…

平野啓一郎批判 平野啓一郎の韓国観

文芸誌「文学界」2015年1月号で、平野啓一郎が「慰安婦問題」に言及している。 対談の相手は、政治哲学研究の萱野稔人だが、ふたりとも共通して、物事を倫理的に考えたがらない事がわかる。 倫理的に考えたがらない、というのは、どういう事かというと…

テロ等準備罪(朝日新聞、毎日新聞、赤旗の表現では、共謀罪)とはなにか。

テロ等準備罪(朝日新聞のいう共謀罪)とは、結局のところ、革マル派、中核派を逮捕するのが、目的である。山本太郎、共産党、有田芳生、辻元清美、福島瑞穂は、中核派、革マル派を逮捕するために必要な法案を考えて、議員立法しろよ、ということである。 下…

南京事件と村上春樹、池上彰

2015年10月24日テレ朝の「池上彰のニュースそうだったのか」で、池上彰は南京事件について解説した。 この解説、とてもおもしろいのは、南京事件の「虐殺の犠牲者数」について、30万人説、20万人説、4万人説、2万人説、まったくない説など諸説…

庄司薫  赤ずきんちゃん気をつけて

赤ずきんちゃん気をつけて、と丸山真男の授業に出ていた庄司薫は書いた。 おそらく庄司薫は、丸山真男の周囲に集まる学生たちの共産主義共鳴の姿勢に危ういものを感じていたのではあるまいか 赤ずきんちゃん気をつけて、とは現在国会デモに集まる「シールズ…

できましたあ。平昌冬季オリンピックポスターです

www.moeruasia.netいま、話題沸騰中

日本共産党ホームページ「党紹介」のウソ八百

日本共産党のホームページに「党紹介」という項目があり、そこに 「日本共産党は、侵略戦争に反対をつらぬいた唯一の政党じゃ。そして天皇絶対の世の中で、堂々と国民主権をかかげたのじゃ。こうした主張のために「治安維持法」で大弾圧をうけることになった…

朝日新聞名物記者だった本多勝一の怪しい語録

本多勝一怪しい語録 ぎりぎりの妥協点があるとすれば、北方四島にとどまらず千島列島全部を公平な共有領土兼経済特区として利用することくらいか 本多勝一の日本論 12ページ 2006年11月10日週刊金曜日 ※要するに、日本の経済力をロシアに貢げとい…

大東亜戦争と日本の戦後 朝日新聞の日本民衆殺しと日本国破壊計画

ソ連コミンテルンは、長年、被圧迫民族を米英から解放することを綱領としてきた。この綱領は、日本の大東亜戦争の戦争目的とぴったりと同じである。 私が中国、北朝鮮の一党独裁を批判し、ロシア、韓国の現状を強く否定するからと言って、大東亜戦争を肯定す…

大東亜戦争と日本の戦後 湧き出す対米憎悪

韓国の市会議員レベル、在外韓国人レベルの教養では、慰安婦像の外国人設置は、韓国人の人権意識、平和意識の先進性の証と信じられていて、国境なき医師団、から世界中の名も無き民間ボランティアによる韓国人があまりにも少ない現状はまったく視野にない。 …