2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の戦争とは何だったのか 2

「広島の原爆慰霊碑の碑文「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」について作者の広島大学教授雑賀忠義は「この過ちの主体は広島市民」「広島市民が軍国主義、戦争に加担するという過ちをして、反省し、死者に謝罪したのだ」と明言した。 (日…

日本の戦争とはなんだったのか

昭和12年7月7日 シナ事変 対米英開戦決意は、ドイツがソ連共産主義を危機に陥れた後である。 その後、日本は蒋介石が米英に支援されていることを知りながら、あえて蒋介石をつぶしにかかる。つまり、蒋介石政権との交戦が長期化すればするほど、英米との…

「許されざる者」と慰安婦問題

許されざる者 1992年 米国 アカデミー賞作品賞受賞作品 この作品の主人公は「登場しない人物」であるという点で非常に特別な脚本である。 わたしはそう見たのだが、意外に、他の鑑賞者の感想文を見ているとその点語られていないので、書き記しておこうと…

戦後民主主義とリベラルの敗北

1955年までは日本の産業構造は農業水産業中心であったから、実際には農林水産業従事者は、共産主義思想、政府転覆思想を理解する素養自体がなく、同時に「快楽消費に対する渇望」がなく、ある程度村々の中の生活に充足していた。そのため、普通選挙は、…

慰安婦・夫婦別姓・福島瑞穂。日本共産党・ソ連

日本共産党はソ連と闘ってきたと嘘をつくが、1949年総選挙で日本共産党は4議席から35議席へと躍進。1946年のベストセラーがソ連のスパイとして処刑された朝日新聞記者尾崎秀実の妻との書簡集であったから、この頃、共産党支持者の日本人はソ連に…

朝鮮総連コネクション

朝銀信用組合 略称 朝銀 北朝鮮の国防省に相当する機関として民族保衛部偵察局があった。 韓国に潜入して韓国国内の労働組合、市民団体を北朝鮮支持に誘導する工作を行っていた。 情報工作機関の「党文化部」は、朝鮮総連を担当して「指導」し、また帰国事業…

なぜ米国は原爆を使えなくなったか

広島、長崎の原爆投下、都市部無差別爆撃についての見方 都市部無差別爆撃も原爆投下もほぼ同じ構図でとらえられていると言ってよい。 どんなふうにか。 平成9年3月の本島等元長崎市長が「広島は戦争の加害者」「広島の第五師団は狂暴なる殺人集団」「最重…

朝日新聞が避けて通ってきた慰安婦の実態

慰安婦の本質 1 行政的扱い 酌婦許可書というものがあり、「酌婦」として「許可手続き」が取られていた。 朝鮮生まれの民間性風俗業者が「警務部保安課の営業係に「稼業婦就業許可手続き」をとることによって、許可されていた。 軍人が「慰安所」と通称する…