2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮はどのように日本人を北朝鮮寄りに思想工作したか

北朝鮮はどのように日本人を北朝鮮よりに思想工作したか 1968年北朝鮮帰国者のうちの日本共産党党員を金日成が粛清処刑した。 1956年には、日本共産党は朝鮮労働党祝賀大会に祝辞を送っている。 1959年には、日本共産党書記長宮本顕治は北朝鮮を…

戦前日本の治安維持法時代の実相

戦前戦中の日本の実相 日本共産党はソ連の誤りは我々が以前から指摘していたことだった、などと言っているが、戦前日本共産党の武装闘争指令も、武装闘争をやめろという指令も、天皇制を打倒せよという指令も皆、他ならぬソ連が日本に指導したもので、それを…

シナ革命戦争史

殷王朝の属国、周の姫昌がチベット系の知識人太公望呂尚を用いて国力を充実させて、その子、姫発初代武王が殷を滅ぼして、周王朝を樹立。 占いによる統治の時代。 主殺しとして、伯夷兄弟は周の粟は食べない、とワラビばかり食べて餓死する。 孔子はこれをほ…

謎の昏睡状態に陥った米国人の北朝鮮抑留者ワームビア氏

japan.hani.co.kr 「北朝鮮に17カ月間抑留され、13日(現地時間)に昏睡状態で帰国した米国の大学生オットー・ワームビア氏(22)が、深刻な脳損傷を負っていることが明らかになった。「昏睡状態の帰還」により米国の対北朝鮮世論が悪化している中、米朝関係に及…

群島の歴史社会学 石原俊

[書評]分断された南北は、もう一つの小笠原 : 文化 : ハンギョレ ハンギョレ新聞のハン・ドン記者は以下のように、日本の戦後経済成長を非難する。 「敗戦国日本は戦後、戦勝国アメリカの冷戦政策に便乗し「棚ぼた」のように到来した「特権的」経済成長を…

人権とマルクス主義

現代とマルクス主義(マルクス主義の変種) フランス革命が「キリスト教会と家族の紐帯」を革命達成のために破壊。 これに学んだレーニンが 「学校と家族の紐帯」を破壊 レーニンを継承し、日本共産党、新左翼に影響を与えたフランス共産党のルイ・アルチュ…

日本人が直視すべき戦前とは、軍国主義ではない。

占領時代を直視するのではなく、戦前とは、京大、東大の大半がマルクス主義者で、その薫陶を受けた者が、官僚、マスメディアの幹部であり、京大、東大のマルクス主義者が翻訳出版した社会主義理論書を陸軍の幹部、右翼が読んで社会主義をもくろんでいたこと…

日本国民には、国民の権利があり、人権は不要。

本日付の朝日新聞読者の投書欄に54歳の主婦が次のような文章を投書していた。 娘が中学生の頃、天然パーマなのに、パーマと誤解されて、学校の補導の教師から、無理矢理に髪を切られた、と。当時は、黙認してしまったが、今なら人権問題だろう、その時、抗…