2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度と過ちを繰り返しませんという広島の犠牲者への誓いを破った日本

500年にわたるヨーロッパのアジア・アフリカ搾取 1840年 アヘン戦争 1860年 東学党起こる(キリスト教に対抗する土俗宗教) 1864年 東学党創始者 処刑 1894年 甲午農民戦争(東学党の幹部が指揮) 日清戦争 創始者の後を継いだ全ボンジュ…

中国、韓国現代史 一巡り

500年にわたるヨーロッパのアジア・アフリカ搾取 1840年 アヘン戦争 1860年 東学党起こる(キリスト教に対抗する土俗宗教) 1864年 東学党創始者 処刑 1894年 甲午農民戦争(東学党の幹部が指揮) 日清戦争 創始者の後を継いだ全ボンジュ…

石川啄木 東海の小島の磯の白砂に

石川啄木 東海の小島 愛知県知多半島近辺にある小さい島に啄木が行った 時のものという説 函館の大森浜が「磯」という説 では小島とは函館のことなのだろうか。しかし函館は島ではない。 太平洋に浮かぶ小さなこの日本という島の函館大森浜の磯ということだ…

大東亜戦争と朝日新聞 その3

憲法9条は、次のようないくつかのタイプの知識人によって支えられているといってよいだろう。 日本自身の武力放棄が他国の攻撃性を和らげて、武力侵攻を思いとどまらせると本気で信じ込んでいる非常に純真無垢な世間知らずでそれでいて弁護士、医師などにな…

大東亜戦争と朝日新聞 その2

昭和21年3月6日に憲法草案が発表されるとその翌日の社説で、米国人の憲法観では、「国民の憲法」「国民の権利」であるところを、強引に「人民」の総意と言い換えている。 「画期的な平和憲法」 狡知に長けた朝日新聞主筆は、米国および日本政府の資本主…

大東亜戦争と朝日新聞 その1

1945年まで毎日新聞編集主幹であった高田元三郎は、「奥村信太朗ー日本近代新聞の先駆者」の中で、次のように述べている。 「ひとたび戦争になった以上戦争に協力することが国民の義務であって、責任を問われるべきことだとは思わなかったが」 こうした…

戦後左翼の思想の原点 朝日新聞敗戦直後三大社説

戦中戦後の(早合点バカ) 昭和20年8月15日弁護士正木ひろしは、ガリ版個人誌「近きより」に「中世以後において日本ほど愚昧にしてかつ悪徳の国があったろうか」と書いた。韓国、北朝鮮、ナチドイツ、蔣介石国民党、毛沢東共産党、ソ連、米国、英国、フ…

韓国のライダイハン 徴用工

ライダイハン 徴用工 2017年9月12日、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が設立された。 主な参加者は労働党重鎮、フリージャーナリストなど。 彼らはベトナム女性の告発と謝罪要求に呼応して、ベトナム女性は一切賠償請求など求めてはいな…

戦後の朝日新聞はどのように出発したのか

戦後の朝日新聞は、「新聞はいかなる国民を代弁し指導するのか。支配者層ではない、工場、職場、農山村に働く国民だ」と日本は国民が支配される者として存在する、と規定。その上で、毛沢東の文化大革命を賞賛したのである。これは、日本の多党制、言論の自…

北朝鮮動向 2017年9月までのまとめ

2017年4月から6月 中距離弾道ミサイルムスダン 6回 2月12日 中距離弾道ミサイルMRBM北極星2型発射 9月4日 韓国F15K戦闘機による空対地精密誘導ミサイル米韓合同訓練 ※ 9月3日核実験への翌日対応 2017年9月6日 自民党の一部からは北朝鮮…

北朝鮮問題年表

1959年 ソ連が北朝鮮科学者に核技術を供与 在日朝鮮人の帰国事業はじまる。 共産党、社会党、朝日新聞が、強制連行された人々の子孫をふるさとへと言うが、強制労働の運命へ。 1961年 朴正熙政権 日韓協定で巨額資金入手へ 産業の多様な分野で、日本…

北朝鮮外交と内政の連動性

北朝鮮外交と内政は次のように連動している。 北朝鮮というのは、外交それ自体が経済困窮者の自転車操業を本質としているのである。 経済援助を要求して、失敗するか成功するか、それが北朝鮮の外交の基本要素である。 この経済援助の要求には、近隣国への戦…

現代日本の思想と行動

企業社員には暇がない。それぞれの職業分野の専門知識習得は膨大なものだ。 いや、暇がないわけではないが、暇は娯楽に消費する。当たり前だ。娯楽とは、子どもと遊びに行ったり、友達と釣りに行ったり、恋人と映画を見に言ったりすることだから。 非正規社…

日本共産党の民族自主独立と米軍基地の従属性

ツィッターに元自衛官という人物が、「自民党は米軍基地を肯定する売国奴で、共産党は、米軍基地を否定し、民族の自主性を擁護する保守だ」と書いていた。 こういう人の考え方は、ソ連、中国の政治体制の実態を研究しない状態であてずっぽうに考えてるんだよ…

安全安心に万全を期しているは国防無き、平和ボケの言葉。

そろそろ官邸は目を覚ましてほしい。 安全安心は、食品工場や衛生用品の製造にふさわしい言葉。 撃たれたか撃たれてないか、点検管理してる場合じゃない。 北朝鮮が本当に撃つ場所があるとすれば、それはグアムでも米国本土でもない。 ましてや在日米軍基地…

日本共産党の慰安婦問題への公式見解

ところで日本共産党の慰安婦問題への公式見解はどうなのだろうか。 共産党発行のパンフレットによると、強制連行の証拠は隠滅された。証拠はないが、強制連行したに違いない、である。てめえ・・・ にほんブログ村

前原民進党代表と北朝鮮

北朝鮮とは、政治犯強制収容所で、拷問、えん罪、刑事訴訟法の手続きなしの裁判、投獄、強制労働のある国であり、看守による強姦の多発する国である。 公開処刑を見ることを国民に強制する国である。 そして、他国の紙幣を国家自ら偽札作りをする。覚醒剤を…

秘史朝日新聞 1

秘史朝日新聞1 反韓国だった朝日新聞と岩波書店は、韓国保守層から憎悪されていた。 しかし、金泳三後期から、金大中以後、韓国は朝日新聞、岩波書店に信頼を寄せて、2014年8月9日、朝鮮日報は、「朝日新聞を韓国政府は助けろ」と書いた。 にほんブロ…

なぜ日本では、外国人に生活保護を支給するのか

なぜ日本では、外国人にも「生活保護」を支給するバカなまねができるのか。 それは、戦後進歩的文化人の「人権」が「ヒトの権利」であって、この国の文化、歴史、習慣、お祭り、神社、日本語、隣近所の日本人ならではのあいさつなどの習俗、風土に愛着を持つ…

平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員

gendai.ismedia.jp週刊現代特別編集委員の近藤大介氏の取材によると、日本の元代議士、日森文尋・元社民党国対委員長(68歳)が、北朝鮮万寿台議事堂で次のように演説した。 「朝鮮人民は、金正恩委員長の卓越した指導によって一心団結し、核武力建設を発展…

日本と北朝鮮の政治関係小史 4

日本と北朝鮮の政治関係小史 4 1990年 自民党金丸信、社会党田辺誠訪朝団があった。 それぞれ、金丸信は貿易利権、田辺誠は労働組合総評の望む朝鮮への謝罪賠償の実行の準備である。 1995年3月28日には、渡辺美智雄訪朝団またの名を連立与党自民…

日本と北朝鮮の関係 小史 3

戦後日本ジャーナリスト・労働組合役員、共産党・社会党シンパ文化人の思考様式の虚妄、これこそが、そのまま戦後レジーム。 では、その思考様式の内実とはなにか。 旧陸海軍の行動は何事につけ「悪」と価値判断し、話を聞けば、なんでも実話と思い込んでし…

日本と北朝鮮の関係 小史 2

※「共産主義による内戦統一」というロシア革命以来世界に広まった妄想が、北朝鮮と米国の対立、韓国と北朝鮮の戦争の原因であって、日本とは何の関係もない。日本が半島を放棄したあと、半島に共産主義がなければ、分裂していない。 日本が朝鮮戦争の際に物…

日本と北朝鮮の関係 小史 1

日本・北朝鮮政治交渉 小史 1966年9月 「新潟県在日朝鮮人帰国協力会の帰国事業の帰国事業打ち切りに反対する声明」 ※日本政府が閣議で帰国事業を打ち切る方針を決めたので、良心的な日本人たちが、北朝鮮に帰りたい人たちに支援して、もっと北朝鮮に帰…

関東大震災で虐殺された朝鮮人の戦後の姿

辛淑玉さんと他2人さんがリツイートしました 1945年への道‏ @wayto1945 8月28日 ※以下のグラフのように、大震災の虐殺事件以後も、どんどん朝鮮人は日本に移民し続けています。ホロコーストのあとの欧州、ソ連のユダヤ人が逃げ出してアメリカに移民したのと…

関東大震災朝鮮人虐殺と日本の文化人

関東大震災朝鮮人虐殺には、数多くの文学者、知識人の証言が存在している。 しかも、共産主義とは、無縁な知識人もかなりの数いるのである。 これがまた、問題を複雑にし、朝鮮人虐殺があった説の根拠になっている。 これはどういう事なのだだろうか。 実は…