China史ノート 1 春秋の晋 3

唇歯輔車】しんしほしゃ 春秋左氏伝 僖公きこう五年

「唇と歯」「頬骨と下顎」のように、お互いが助け合うことによって成り立つ関係

唇亡歯寒 こちらは春秋左氏伝 哀公8年

「唇くちびるほろびて歯さむし」

史記 唇亡則歯寒 献公の代

史記によると、献公の代、北方遊牧民族出身の娘を母として重耳が生まれた。

異母兄の申生は、寵姫である驪姫 りきの謀略により、自決した。

 驪姫 りきは自分の息子を後継にするため、他の子どもを追放しようとした。

・異母弟の夷吾(後の恵公)などもいた。

重耳43歳は、趙衰とともに、母の出自の北方民族の地にいったん逃亡する。

赤狄族の姉妹と重耳、趙衰は婚姻する。

五年後、父献公が死に、驪姫りきが息子奚斉を晋公に建てるが、里克らのクーデターにより驪姫りきらは皆殺しとなった。

里克は、重耳を迎え入れようとする。

重耳はこれを断り、他の地に逃げていた夷吾は受け入れて帰国し、晋公の座に迎えられ恵公となる。

恵公は、重耳を警戒して、里克を殺し、重耳に向けて刺客を送った。

重耳は逃亡し、に逃亡した。

重耳は妻の季隗に、「25年待ってくれ、それでも帰らなければ待たずに再婚しなさい」と言い、季隗は「私こそ死んでいるかもしれないし、私の墓に植えた柏の木も大きくなるくらい長いけど、待っています」

まず衛に着き、地元の農民に食を乞うたが、冷遇され、農民は器に土を盛って出した。

重耳は激怒した。

趙衰「土を得たということは、この土地を得る兆し。拝して受けなさい」

と言われ、重耳は心を変え、黙って受け取った。

斉にたどり着くと、歓待され、戦車20乗、(80頭の馬)をくれた。

また王の娘を娶わせた。

5年後、斉の王が死に、政情は不安となった。

重耳は斉にいる気になっていたが、側近、狐偃・趙衰が重耳を斉から出るように説得しようとする。

重耳はもはや50歳を超しており、妻の季隗を忘れたかどうかしていることになる。

重耳の妻、斉姜の召使いの女がこれを聞いて、斉姜に教える。

斉姜は、重耳の身を案じて、重耳脱出の情報が洩れるのを防ぐために、召使いの女を殺してしまう。

 そして斉姜もまた狐偃・趙衰に協力して、重耳を説得するのだが、重耳は拒む。

 斉姜は狐偃たちと図り、重耳を酔わせて、車に乗せ、無理やり斉から連れ出した。

 酔いから醒めた重耳は狐偃に対して激怒したが、狐偃は、「あなたの大業が成るなら、死んでも結構、気が済むなら殺してください」

 まずに入り、侮辱的扱いを受け、次に宋に入って歓待されるが、宋は戦乱で疲弊していたため、に行き、また侮辱され、次に楚に行って歓待される。

 楚の王「晋の君主になったら、お返しは何か?」

 重耳「もし王と戦うことになったら、軍を三舎(軍が3日で行軍する距離)退かせます」

 楚王の家臣は、「楚と戦う前提か、生意気な」と重耳を殺そうとしたが、王は「が興そうとするのであれば、止められないのだ」

 こうして重耳が流浪する間、重耳を狙っていた恵公が病死した。

 恵公の太子は秦の人質になっていたのだが、逃亡して晋に帰り、後を継ぎ懐公となった。

 秦は怒り、重耳を秦に迎えて、晋の王にするべく画策を始める。

 晋の重臣たちの中にも重耳を立てようとする一派がいて、そこへ秦軍と重耳が攻め込んだ。

 重耳62歳、晋王となる。

 狄から先妻の季隗を迎え、長子の伯鯈と次子の叔劉は狄にとどまらせる。

 5年後、宋が楚に攻められ、重耳は宋を救援して楚軍と対決する。

 まず、かつての約束通り、いったん引いて後、交戦して楚を破る。

 在位9年(71歳ころ?)で重耳は病死した。春秋五覇の筆頭とされた。